おはようございます。
ここ何日か、昼間は夏みたいに暑いですね!
日曜日に、薄場の家の竣工写真撮影をしましたが、汗だくでした。
この件は、後日ブログUPします。
先日から熊本県近代和風建築総合調査に参加しております。
熊本県教育委員会から建築士会を通して、私たちヘリテージマネージャー(HM)へ依頼がありました。
下記、調査依頼文からの抜粋
◆調査の目的
明治から昭和初期にかけて伝統的な技法や様式で建てられた近代和風建築について、
県内にどの程度残っているのか明確になっておらず、それぞれ個々に、
所有者による保護措置、活用が図られてきた状況で、県内全体の把握には至っていない。
近年、熊本県を代表する近代和風建築が、老朽化等の事由により
解体・売却される事案が顕在化してきたことを受け、
県内に残る近代和風建築の保存状況を早急に把握し、
今後の保存活用の為の基礎資料とすることを目的とする。
ということで、2年間かけて1次調査~3次調査まで行うようです。
私は近代和風建築には詳しくないですが、面白そうなので参加することにしました。
県内全体で行っている調査なので、数も膨大ですが何か面白い発見があるかもしれません。
先日は、新町界隈を調査して回りました。
ただの老朽化した住宅と思っていた建物が調査リストに挙がってたりして、見る目が変わりました。
仕事も忙しいのですが、できるだけ協力しようと思っているところです。