おはようございます。
先週の寒さから一転して、かなり暖かくなりましたね!
桜の開花もまもなくです。春はすぐそこまで来ていますよ~^^
土曜・日曜と、「九州大工塾+設計塾」の第6回目に参加してきました。
昨年の10月から始まったこの塾も今回で最終回。
最後なので、なんか寂しいな~と思いながら参加してきました。
最後ということで、これまでの総まとめや実大実験の結果と解析などの講義がありました。
全6回の講義全てに参加しての感想は、この塾は素晴らしいということです。
こんなに内容が濃くて、身になる講義って、探してもなかなか無いと思います。
そして机上での学習だけでなく、実大実験もあるので、目の前で体感でき、
リアルに感覚がつかめます。
この塾は、ほんと参加してよかったです。
また、大工さん達も結構参加されてましたが、ほんと設計者だけでなく、
名前の通り、ぜひ大工さんに参加してもらいたい塾でもあります。
今回の参加者の中には昨年までの受講者の方も多数いらっしゃってましたので、
私もOBとして来年度の塾も参加したいと思っています。
木構造に関心のある方は、かなり勉強になると思いますので、
一緒に参加しましょう~。
最後に、丹呉先生や山辺先生をはじめ、運営に携わられた関係者のみなさん、
ほんとうにありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
1枚目の写真は、山辺先生の構造の講義風景です。
下の写真は、丹呉先生の渡りアゴ構法の講義風景です。