おはようございます。2、3日前の強風は凄かったですね(驚
先日、久しぶりに「西原村の家」に伺ってきました。
森の中にひっそりと建つこの家は、ちょうど10年前に完成した住宅です。
「西原村の家」:http://www.sakai-takeharu.com/nishihara
当時、定年退職されたご夫婦が晴耕雨読をテーマに暮らしていただけるよう設計した家です。
高齢になった事が理由かもしれませんが、昨年、売却する事を決意され、
現在は、新しいご夫婦が暮らされています。
以前から山里暮らしにあこがれを持っていらした方のようで、
あと数年で定年退職を迎えるにあたり、終の棲家?の購入に踏み切られた感じでしょうか!
設計者としては、住む人は変わっても、気に入って購入していただいた事に、
とても嬉しく、感謝しております。
完成して10年経ちますので、これから何かとメンテナンスが必要なのではないかと、
ご連絡いただき、状況確認とご挨拶も兼ねて伺って来た次第です。
建物としては、熊本地震を受けているにもかかわらず、
あまり傷んでいるところも無く、早急に手立てが必要な部分は全くありませんでした。
ホッと、安心したところです。
屋根・壁共に色褪せて来てはいますが、自然に馴染んでいる感じがして、
いい雰囲気を醸していました(設計者である私が言うのはおこがましいですが、、、)
上水道も下水道もありませんが、溢れんばかりの自然と地域のつながりが強いこの地で
暮らしを楽しんで欲しいと思っています。
私もずっと見守っていきます。
(水は湧水、汚水は浄化槽となっています)