おはようございます。今日は曇ってます!
西原村(熊本地震 人生が一変した村人たち2年の記録)というDVD(90分)をじっくり見ました。
村の復興を目指した村人たちのドキュメンタリービデオです。
涙が出てくるシーンもあれば、自然と笑顔になるシーンもあり、
ここまで来るのに、村の人たちは本当に大変だったんだな~としみじみ思います。
役場の人も村民も、不眠不休で働いてらっしゃって、感動しました。
私も当時の記憶がよみがえってきて、地震直後は大変だったよな~と振り返ることが出来ました。
西原村は、みんなの家(小森仮設団地の集会所)や災害公営住宅の設計監理に携わらせていただいたいので、
思い入れのある地域です。
そんな場所が紆余曲折ありながらも、地元を愛する村民の力で復興に向かっていると思うと
すごく嬉しいですし、もっとご協力したいと思ってしまいました。
災害公営住宅を設計中にお世話になった震災復興課の山田さんや永野さんも出演されてて、
「おっ」と思いました。
震災の事は、忘れてはならないですし、お世話になった方々の為にも、もっと地域に貢献しなければと思った次第です。
このDVDは、勇気をもらえます。
ほとんどの建物が全半壊したにもかかわらず、犠牲者が1人も出なかった大切畑地区!
この大切畑地区は、2016年10月にkulosメンバーで被害を見に行きました(下記写真)
ほんと凄い状況で、見てられなかったという記憶があります。
だからこそ、何か役に立てないかと強く思っていたら、後に災害公営住宅に携われる事になりました。